2017年2月22日水曜日

御在所岳「2ルンゼ」

2017年2月21日(火)

登山をするのは実に2年ぶり。転勤して連休はおろか,休みが殆ど取れなくなり,山から遠ざかっていました。

そして,いまはフリークライミングで5.13Cを登るためにトレーニングの日々で,山とは程遠い生活でした。

復帰戦とのことで,今回は勝手知ったる御在所岳は「2ルンゼ」に行ってきました。

藤内小屋での気温は-6℃。晴れ間が出てきたので,天気に期待ができるのかと思いきや…

藤内壁が近づくにつれ,天候がみるみる悪化。

テスト岩からはトレース無し。最高!

最終的には風速17m(天気予報によると)になり,なかなかの寒さでした。

今回はハードシェルのズボンを家に忘れて,タイのプラナンで履いていた「アディダス」のペラペラジャージズボン。めちゃくちゃ寒い!

過去にこの斜面で滑落による死亡事故がありました。

前尾根を右手に見ながら斜面をトラバースします。昨日,20㎝~30㎝ほど雪が降っていたようで,ふかふかの雪を堪能できました。

このあたりから一層,風が強くなる。

1P目のマイナス滝。あまりにもボロボロで,さすがにシーズンが終わったのを痛感しました。

3P目の奥俣右。奥俣左は氷がもろくなっていて,リードをする気が起きませんでした。

奥俣右ルート。プロテクションは悪い。

駐車場の出発時間が10時と遅かったので,3P目終了時点で15時前になりました。そこで懸垂下降で降りること。

6,7回懸垂下降を繰り返して,前尾根取り付きまで下りることができました。

足元にクレバス状の滝があります。

藤内沢を懸垂下降するとき,最後の滝にはまると危険です。うっかりクライムダウンすると,滝に落ちてしまい,タダでは済まないでしょう。

18時駐車場へ帰還。

アディダスのペラペラジャージで強風に叩かれてかなり寒かったですが,御在所岳は近くて楽しめるいい山だと再認識しました。