2016年8月25日木曜日

タイ 休暇旅行 まとめ

1週間の旅行から帰ってきました。

次の旅行に生かすため,今回の反省点をまとめておきます。

<飛行機>
今回は往復ともLCCのエアアジアを使用しました。

ドンムアン空港での帰りの乗り継ぎ待ち

☆長所
・値段が安い(今回の旅行は関空~バンコク~クラビで往復推定2万円台)

★短所
・チケットはペラペラの破れそうな紙切れ
・シートが狭く,機内は寒い
・毛布のレンタル料は100バーツ
・食事,ドリンクは当然有料
・映像などのエンターテイメントはなし
・手荷物料金込みで20kgまで,機内手荷物は7kgまで
・バンコクでの乗り継ぎは古いドンムアン空港(国際線制限エリアにプライオリティパスの使えるラウンジはなし)

狭いシート。熟睡するのは至難の業。

以上の点から,少しお金を出してでも,違う飛行機会社のほうがよかったかもしれません。


<飛行場>
ドンムアン空港

・飛行機の発着時間をよく調べること。ラウンジが空いているのか,リムジンバスが出ているのか。

・ドンムアン空港よりスワンナプーム空港の方が快適。24時間営業のラウンジが複数あり。


<ホテル>
今回選択したホテルは有名なグランド系列,5つ星の「センタラグランドビーチリゾート&スパ」。

まさに秘境のリゾート。センタラグランド。

クラビ近辺で泊まれる5つ星と言えば,リッツカールトンかソフィテル,ラヤバディー,そしてセンタラグランドです。

☆ホテルのよかった点
・アオナンとトンサイビーチの中間にあり,プライベートビーチ感覚が楽しめる。
・アクティビティーが充実

ホテルの部屋からの展望

★ホテルの悪かった点
・アプローチが不便すぎ(約20分のトレッキングでアオナンへ)
・船の乗船時間内であるにも関わらず,夜は予定より早く終了
・従業員のおもてなしが微妙
・食事が微妙
・清掃が微妙
・クーラーが送風しかでない
・アメニティーやタオルは,日によって数や内容が変わる

以上の点から,格付けは5つ星ですが,ホスピタリティーは3つ星だと思います。

ちなみに同じグランド系列でも,バンコクの「グランドスクンビット」はよかったです。

クライミングをガッツリするのであれば,やはりライレイかトンサイ泊。

アオナンでも楽しみたいのであれば,船着き場に近いプラナンイン(3つ星)やアオナンヴィラ(4つ星)あたりが良さそうです。特に後者はおすすめです。


<食事>
ナイーブ?な体質なようで,これまで4回のタイ訪問で3回も体調を崩しています。カンボジアやベトナムでも下痢に苦しみました。

ちなみに,おなかを壊さなかったアジア諸国は,中国,韓国,台湾,シンガポールです。

今回は下痢ではなく,食べたものをもどしそうになるなど,胃の調子が悪くなったようでした。

歯磨きの水ですらミネラルウォーターを使うなど,それなりに気を付けていましたが,やはりだめでした。

ホテルの朝食

原因は5つ星ホテルだからと食べた,ホテルの鉄火巻きかサラダ,食事の時に飲んだジュース(氷あり)か。

いずれにせよ,タイのスパイシーな食べ物も原因かもしれません。現地に慣れるまでは,パスタやピザなど洋食でもよかったです。


<時期>
これまでクラビには3回行きました。8月が2回,12月から1月にかけて1回です。

個人的なおすすめは8月です。以下,タイの気候。実は,1月より8月のほうが涼しいです。

http://stworld.jp/feature/TB/krabi/

前回夏のクラビに訪れた時は,2週間の滞在で雨は夕方。短時間のスコール2回のみ。

今回はちょくちょく雨が降っていることもありましたが,すぐに止むうえ,日中は基本的に晴れていました。クライミングへの影響はなかったです。

それ以上にいいのが,値段がとにかく安いこと。物価は冬と夏で異なります。マッサージの料金やトゥクトゥク,ホテル,飛行機の料金など。

人が少ないので買い手市場。のんびりとビーチリゾートが楽しめます。


<異変>
アオナンの街を歩いていて気になったのが,焼失したお店が5件ほどあったこと。今回の旅行中も2件,新たに焼失しました。

アオナンのビーチ沿いメイン通りにて

テロなのか,放火なのか失火なのか分かりませんが,こういったお店が5件ほどあるのは異常ではないでしょうか。

これで今回の旅行のまとめを終わります。最後はCandle Sthick Wall からの美しいライレイビーチの写真。


0 件のコメント:

コメントを投稿