2016年8月24日水曜日

タイ 休暇旅行(4)

8月21日(日)

旅行5日目。

4日目の朝から胃の調子が悪くなり,食事をすると激しい吐き気に襲われます。

相方も同じ症状なので,どこかでもらったようです。体調はかなり悪いです。

そんな中,今日はトンサイでのクライミングです。11時にトンサイ到着。

トンサイベイリゾートから海岸沿いを歩いて,「Dum's Kitchen」エリアへ。

満潮になるとアプローチでビショビショになるので,潮の満ち引きを読む必要があります。

クライマーは一組のみ。

まずは有名な「Ths Lion King」 6c+ へアップで取付きました。体調が悪かったのか,最終ホールドでフォール,2便目でRP,回収しました。

下地が砂浜なのでマット必携。

アンダーホールドが印象的。最後のムーブがにくい。

腰まで浸かる海を必死にトラバースして,トンサイベイリゾートへ引き返しました。

「Ton Sai Bay」エリアには何人かクライマーが取付いていました。


カフェでパイナップルジュースとシーフードピザを注文。美味しかったです。



続いて,「I No Speak English」 6b へ。

1pin目へのクリップが悪い。身長180㎝位はないと下からクリップできないでしょう。

プリクリップしなかったのでクリップなしで核心の下部をこなしました。

トップローブで登る相方。上部はパラダイス。

続いて,世界的に有名なオーバーハングを堪能することに。

まずは「For You & For Me」 6a+ へ。

誰も登っていないようで,スレッドのロープは外皮が破断し,内皮が見えていました。蜘蛛の巣を払いながらのクライミング。

日本では経験できない3Dクライミング。

そして,「Ya Rup Rup」 7b へマスタートライ。体調が悪いのか力が出ず,トップアウトで精一杯でした。

最後に「Rieser Baby」 7a+ へ。3度挑戦するも宿題に。ランジが二回,ヒールフックにデッドポイントと,アグレッシブなクライミングが楽しめる好ルート。上記写真の右側のルートです。

ここには5.10から5.14まで,多彩なルートがそろっています。次に来るときは5.13~14を触りたいです。

写真中央がRieser Baby 7a+

基本的にショートルートばかりなので,ボルダラーがグレードを上げるには最適かもしれません。


2年前に来た時との変更点。カフェとホテルがきれいになっていました。


美しいオープンカフェ。


トンサイベイリゾートホテルはリニューアル中です。


次に来るときはここに泊まりたいです。


冬と夏ではクライマーの数が全然違います。夏は少ない!


やっぱり少ない!


このハング,ほんとにすごい!

アオナンから見る夕日。

18時にライレイビーチからアオナンへ。行きつけのTanta's で夕食。


美味しいのに食べきれず,吐き気で15分ほど動けませんでした。体調が悪い…


夜のアオナンも人が少ないです。人混みが嫌いなので,夏のクラビのほうが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿