2016年8月24日水曜日

タイ 休暇旅行(5)

2016年8月22日(月)

旅行6日目。

本当は休暇の予定だったのですが,相方が快くトンサイ行きを了承してくれました。

もちろん,目的は宿題の解決。11時トンサイ着。

まずは「Cawabungalow」 6b でアップ。ジムの10bのような快適さ。好ルートでした。

続いて,宿題の「Rieser Baby」 7a+ へ。結果はマスターでRP。1便目で無事に登れました。

登り終えるとギャラリーから話しかけられました。肩の荷が下りました。

気をよくして,トンサイでの歴史的なマルチピッチルート「Humanality」へ。ターザンという意味があるそうです。

ここで名前の由来。トンサイは「大きな木」,ライレイは「米と海」という意味だそうです。

取り付きへのアプローチ中の写真。取り付きへ向かうピッチも何気に悪い。

ツルツルのスラブ。ビビりました。

このルートの終了点は,3つ以上の支点+ロープによる固定分散+リング二つです。

マルチの装備を持ってきておらず,ムンターヒッチでビレイ。

2ピッチ目(トポ上は1ピッチ目)に到着。

3ピッチ目(トポでは1ピッチ目)にとりつくパートナー。

グレードは決して難しくないですが,最高のルートにこのロケーション!

日本にこんなトラバースとコルネを堪能できるルートがあるでしょうか。

写真中央最上部の巨大コルネ?を右上して,高度を稼ぐルートです。かなりの高度になります。

今回は3ピッチ目まで。懸垂下降で,トンサイベイリゾートまで帰還。15時。

特に,今回はビレイディバイスが一つしかなく,シングルロープ60m1本で苦労を強いられました。

ロープの流れや懸垂下降を考えて,50m2本を推奨です。思い付きでマルチをやると大変です。

小屋の後ろにある壁を登りました。トポにはないルートも開拓されていました。いよいよアオナンへ戻る時間。

トンサイから見る景色。タイワンドウォールまで見渡せます。

最終日にふさわしい景色。アンダマンの美しさに,改めて魅了されてしまいました。

17時にアオナンヴィラホテルのスパへ。

ここのホテルは岩場へのアプローチに最適です。歴史のあるホテルで,過去に一度宿泊しました。

スパのホスピタリティーと技術は,おそらくアオナン随一。

最後にタイ料理で旅行の締めくくり。体調を崩していて,3分の2ほどしか食べられませんでした。

次回のブログでは,今回の旅行の総括をします。