2016年4月14日木曜日

不動岩(4)

2016年4月14日(木)

今年に入って4回目の不動岩。クライミングを始めた時からの憧れの存在,マメオさんにご一緒していただきました。

前日深夜3時まで雨が降っていたので,濡れているところもありましたがさすがは正面壁。だんだんと乾いていきます。


昼下がりで気温は18度。ただ,正面壁は日当たりがいいことに加えて,濡れた岩が乾くときのジメジメとした熱気で,登っているときの体感温度はタイのプラナンでした。


ミート&ポテトでアップして,小熊からワンマンショー,タイコ,ペガサスと登りました。結果は兎も角,いいトレーニングになりました。

最後にビッグボルダーのイカサマ氏に取り付きました。3便出すも宿題に…。次こそは…。

マメオさんを見ていて改めて考えさせられたのが,足の使い方でした。

無理のない足さばきが印象的で,ダンスを踊っているかのよう。

ジムであれば保持力や瞬発力,体感,バランスなどが要求されますが,フットスタンスの決まっていない岩場では,特に足さばきが大切だと再認識しました。

今日一日,お世話になりましてありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. ちょっと褒め過ぎ!
    でも嬉しい!又行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!そして,昨日はお疲れさまでした。

      さすがに少し体がだるいです。またよろしくお願いいたします

      削除