2017年4月5日水曜日

2ルンゼ@備中

2017年4月3日(月)

いつもお世話になっているジムの店長さんHさん,Yさんと,備中「2ルンゼ」へ。

兵庫県6時出発。9時30分に2ルンゼ到着。一番乗りでした。

2時間ほどして,もうワンパーティー来られました。

アップで「団子のリズム」5.10Bへ。

出だしのクリップが核心?

3人とも一撃。3年ぶりの2ルンゼで、ほぼオンサイトトライ状態。

思っていたより悪くて,2ルンゼの洗礼を浴びた気がしました…。


その後,3年前の宿題の「半分バナナ」5.11B/Cを2撃。中間部の核心で迷ってしまい,1回で登れないところが自分の弱さです。


ボルダー四段を登るHさんも「半分バナナ」へトライ。上部あと1手で終わるところで,まさかのフォール。2撃でした。


「象の鼻」5.11Aを2撃,「フェース」5.11Aを1撃して,時間は17時30分と,夕暮れが迫ってきました。

勿論ここで帰る訳にはいかず,夕方になってからの…

実質的にボルト3本のルート。

じゃろう岩。トライするのはもちろん「貧乏ゆすり」5.13B。時間がなかったので,ヌンチャクをかけることを優先に素早く登りました。

去年やった時よりは簡単に感じましたが,2回目のデッド成功率とレストがどれだけできるかで,ワンテン地獄になりそうなルートかな。

5.11BのRPが最高というHさんも「貧乏ゆすり」へトライ。初段を100本に迫る勢いで登っている四段クライマーですので,流石のクライミング。3ピン目から各駅停車ながらも,3か所の核心はすべて一撃でした!

トータルで初/二段ではないかとのこと。3撃位で登るでしょう。もし登れたら,最高グレードを5.11Bから5.13Bという,前代未聞の偉業を達成することになります。

岩が脆い。

最後に,Yさんの「いまどきのクラック」5.8。オールナチュプロで登るルート。

ランナウトが半端なく,上部も相当長いハンドサイズが連続します。恐らく今日登ったルートの中で,最も精神的に厳しいルートではないでしょうか。

帰りはヘッドライト。

真っ暗になったので,敗退ビナで撤退。宿題に…。

久しぶりに充実したクライミングができました。

写真右上のスペシャルがとても美味しそうでした。

Hさんおすすめのお好み焼き屋「大ちゃん」へ。とても美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿