2017年4月28日金曜日

インスティンクトVSの補修

「インスティンクトVS」といえば,スカルパのマスターピースとの声も多いでしょう。

この靴で思い出すのは,「sebastian halenke」というドイツのリードクライマーです。

パワフルなクライミングと奇抜な髪形が印象的。

昨年,Kranjで行われたワールドカップリード決勝での彼のクライミングは圧巻でした。彼の動画は29分から。

「sebastian halenke」は,身長177㎝・体重65㎏ですので,リードクライマーの中では重量級でしょう。


「インスティンクトVS」はとても固い靴で,体重の重いクライマーにとって大きな支えとなっています。

私もこの靴を履いて2年以上経ち,「ディープインパクト」5.13CのRPも右足のみ,この靴を履きました。

私の知人も何人か履いています。花崗岩や凝灰岩,砂岩などエッジングを多用する岩場で有効でしょう。ヒール&トゥ性能はピカイチ。

ヒールのゴムに注目。

しかしながら強烈なヒールをすると,ヒールカップのゴムが外れてしまうことがあります。

Evolvの「アグロ」も,ヒールカップのゴムが外れた,という話を聞いたことがあります。

それはさておき,今回,瞬間接着剤で靴の補修を行うことにしました。


用意するものは,新聞紙,ゴム手袋,アロンアルファ(一般用瞬間)。

瞬間接着剤は,合成ゴム対応のものを選びました。

わずか1分で終了。

隙間に接着剤を流し込んで,内側と外側から圧迫して完全に固定。

実はこの補修をするのは2回目。ヒールカップの形状的に,強度の維持が弱点なのでしょう。

買ってすぐにこの作業をすることで,ヒールカップの強度を高める方法もありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿