2017年1月7日土曜日

クライミング@セブ島(アプローチ編)

フィリピンでクライミングという話は殆ど聞いたことがありませんが,調べてみるとセブ島が出てきました。

セブ島在住の日本人クライマー「大野直樹さん」を頼って,セブ島トレドシティにある「カンタバコの岩場」に行ってきました。

http://cebuclimbing.blog.fc2.com/ (大野直樹さんのホームページ)

お迎えのバン。5人くらいいれば安い費用でアプローチ可能か。

交通費が5000ペソ,ガイド料が1000ペソで合計6000ペソでした。

旅行中のレートが0.42だったので,日本円に直すと約14285円。

もう少し安ければ2日間クライミングができましたが,予算の関係で1日のみにしました。

8時にホテルまで迎えが来て,ガイドの「ジョシュアさん」とドライバーに挨拶をして出発。

色々買っても300円ほどでした。暑いので飲み物は多めに。

セブシティから約1時間で岩場につきます。途中でパン屋さんに寄って昼食を購入しました。

クライマーズハウスから見る「カンタバコの岩場」

途中から車が一台通れるかどうかの道を進み,岩場近くの駐車場に到着しました。

正面建物の左手にクライマーズハウスとトイレがある。

駐車場の向かいにクライマーズハウスがあります。


水,WIFI,簡易シャワー室が完備。

写真右側の道からアプローチ開始。

駐車場から徒歩1分で岩場へ向かう道が出てきます。


民家の間を進み・・・


整備された道を歩き・・・

雨のあとは洪水になるらしく,そのときは右から迂回。

竹で出来た橋を渡り・・・

前回の記帳は12月。1月初のクライミング。

入山料5ペソ(約12円)を支払い,記帳をして・・・


整備された階段を登って・・・

「カンタバコの岩場(右)」

駐車場から約10分で到着しました。

ガイドのジュシュアさん曰く,この岩場は2000年頃に開拓されたそうです。

アプローチへの詳細は,以下のリンクを参考にしてもらえたらと思います。



https://adrenalineromance.com/2012/12/21/cantabaco-a-rock-climbers-mecca/

https://www.mountainproject.com/v/cantabaco-toledo-city-cebu-/107694021

次回へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿