2017年1月15日日曜日

日和佐の岩場(1)

2017年1月12日(木) & 14・15日(土・日)

短期間に3日間,最も好きな岩場の一つ,日和佐の岩場に行ってきました。

12日(木) のパートナーは兵庫県のクライマー4人。14・15日は2人です。

12日は快晴無風。波も穏やかで暖かったです。

12日の天気図。

最強寒波の到来した14日,15日も快晴。

殆ど風がなく,波も穏やかでしたが,15日はそこそこ寒かったです。

14日の天気図。典型的な南岸低気圧か。

去年の年末,地すべりの影響により大木で塞がれていた道にロープがかかり,踏み跡も整えられました。

大木がカットされ,アプローチが復旧しました。

地すべり以前の状況よりも歩きやすくなりましたが,上の大木が万一落ちてきたら,軽傷では済まされないでしょう。

さて,私は昨年の遺恨であった「MATRIX」5.12Dへ。

核心のムーブ。赤丸の2手目へ。

1手目の右手アンダーカチに耐えながら,左手で次のホールドを取りに行く写真です。

次のホールドは指2本,第一関節が半分かかるかどうかの,2cm程度のホールドです。

ポケットを取った後も難しい。

それに耐えてポケットへのデットポイント。その後も左へのトラバースするために,厳しいデッドポイントの連続で,ヒールフック,トゥフックジャムなどを駆使します。

この一連の6~7手で,少なく見積もっても1級ではないでしょうか。

体感5.12D/13Aでした。

2017年1月14日(土),ついに「MATRIX」5.12DをRPしました!

あっさりこの日1便目で登れてしまい,少し拍子抜けしました。

登れた要因はトライの直前に,T氏の「DEEP IMPACT」5.13C の MRP を間近で見たことにあると思います。

ビレイヤーはシュット君。

話は変わり,「ラジャラウト」5.11Dを登るSさんです。クライミング歴はわずか1年,今日が初めての岩場にもかかわらずラジャラウトへトライ。

4ピン目までノーテン。その後はテンションが入りながらも終了点直下まで進むことができました。才能があるんだろうなあ…。本当に凄い!

ようやく「サウダージ」5.12B/Cをトライする権利を手にして,1便だけマスタートライしました。

赤四角のボルダームーブがとても面白い。

実質的な核心は3mたらずで,それ以外のパートは落ちる気がしませんでした。

1回触っただけですが,たぶんボルダー2級くらいかな?次回,RPを狙います。


いつ来ても素晴らしい景色。最強寒波にも関わらず,素晴らしいクライミングが楽しめました。

帰りは鳴門まで直帰。徳島市内の温泉につかった後,道の駅「鳴門・きたなだ海の駅」にいた猫に挨拶してきました。

鳴門・きたなだ海の駅「駅長なるちゃん」

夕食はびんび屋へ。いつ来ても並んでいるお店ですが,寒波の影響か空いていました。

絶品!鳴門の魚尽くし。21時まで営業。

淡路SAでライトアップを見て帰路へ。


来週も岐阜の友人と一緒に,木曜から日曜日まで滞在する予定です。

狙いは「サウダージ」5.12B/C と,「DEEP IMPACT」5.13C です。

0 件のコメント:

コメントを投稿