2016年11月6日日曜日

帝釈峡(1)

2016年11月4日(金) ~ 5日(土)

1年ぶりの帝釈峡「花子岩」へ行ってきました。

花子岩と言えばこの猫。


駐車場までやって来て,クライマーに甘えに来る可愛い猫。

今回のパートナーはK氏,I氏。岩の状態は最高!

「まだまだ」を登るI氏。

帝釈峡(石灰岩)の感覚を取り戻すため,以下のルートでアップ。

「栗ご飯」 5.10A MRP
「まだまだ」5.11C   MRP
「CB返し」5.11B   MRP

「まだまだ」には2か所核心があり,落ちそうになりました。

そして「天下無双」5.13Aへ。


備中,帝釈の岩場は石灰岩。

花子岩は逆層なので,エッジングではなく,スメッジングやスメアリングを多用します。

久しぶりということもあり足で立てている感覚が掴めず,そのため腕の力をフルに使ってしまい,上手に登れません。

そんな中,「デッドマンウォーキング」5.12Dへ挑戦するK氏。

天下無双よりも悪いらしい。

二日目土曜日は,常連さんを中心に,計15名ほど岩場に来られていました。

紅葉の美しい帝釈峡。

朝の気温は3度くらいまで下がりますが,花子岩での昼間の体感温度は20度くらいです。

「天下無双」へは計5回出しました。

3P目以降,直登か左トラバースか選択できるようでしたが,今回は左トラバースを選択。

どちらのムーブも試しましたが,直登のほうが合理的ではないか,と思いました。

最終トライで指に1センチ四方の肉が見えるほどの怪我を負い,終了。

他の岩場で登りたいルートが幾つかあるので,次回ここへ来るのはいつになるかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿