2017年1月23日月曜日

日和佐の岩場(2)

2017年1月某日

最も好きな岩場,日和佐の岩場に行ってきました。

今回は長野のTさん,岐阜のNさんと一緒でした。

Tさんは12Cクライマー,Nさんは13Cクライマーとのことで,まあ強いこと。陽だまりエリアをすべてオンサイト。

広角レンズで撮影すると,陽だまりエリアも難しい岩場に見えます。傍から見ると,とんでもないことをしているように見えるのでしょうね。

「しあわせな海亀」5.8

Nさんのオンサイト祭りに圧巻。ディープインパクト以外,完登。

「ラジャラウト」5.11D

一眼レフカメラを持って来た甲斐がありました。我ながらいい写真です。

私は「サウダージ」5.12B/Cと「ディープインパクト」5.13Cをやりました。

「二兎追うものは一兎も得ず」とはよく言ったもので,次回へ持ち越しに。

「サウダージ」5.12B/C

反省点として,(1)ムーブの選択眼,(2)睡眠とレストの確保,(3)耐寒装備が挙げられます。

(1) については,確率の悪いムーブに固執する癖があること。MATRIXのときも同様でした。

(2) については,週6クライミングで体がボロボロな上に,車中泊で夜何度も目が覚めて,熟睡できなかったこと。

それはさておき,「ディープインパクト」5.13Cは,「サウダージ」を凌ぐ面白さで,クライミング生涯の目標にしようと決めました。

「ディープインパクト」5.13C

クライミングを始めてから,4年1か月が経ちました。12を登れたら引退するつもりが,ズルズルとここまで来てしまいました。

1年目に11,2年目に12,3年目に13達成,4年目は13Cを目標にして,クライミングに区切りをつけようかな,と思います。

「ラジャラウト」5.11D

最後に,長野から8時間の道のりでやってきた,「ラジャラウト」5.11Dを満喫するTさん。

終始,的確なクライミングとビレイ,岩場を開拓することを考えているNさん。

本当にお疲れさまでした!

*追記
「甌穴群」5.11D,「ディープインパクト」5.13C のボルトの中に,回転するものがありましたので,増し締めしています。次回,再度締め直しますが,登られる方はくれぐれもお気をつけて。。

0 件のコメント:

コメントを投稿