旅行6日目。
本当は休暇の予定だったのですが,相方が快くトンサイ行きを了承してくれました。
もちろん,目的は宿題の解決。11時トンサイ着。
まずは「Cawabungalow」 6b でアップ。ジムの10bのような快適さ。好ルートでした。
続いて,宿題の「Rieser Baby」 7a+ へ。結果はマスターでRP。1便目で無事に登れました。
登り終えるとギャラリーから話しかけられました。肩の荷が下りました。
気をよくして,トンサイでの歴史的なマルチピッチルート「Humanality」へ。ターザンという意味があるそうです。
ここで名前の由来。トンサイは「大きな木」,ライレイは「米と海」という意味だそうです。
取り付きへのアプローチ中の写真。取り付きへ向かうピッチも何気に悪い。
ツルツルのスラブ。ビビりました。 |
このルートの終了点は,3つ以上の支点+ロープによる固定分散+リング二つです。
マルチの装備を持ってきておらず,ムンターヒッチでビレイ。 |
2ピッチ目(トポ上は1ピッチ目)に到着。
グレードは決して難しくないですが,最高のルートにこのロケーション!
日本にこんなトラバースとコルネを堪能できるルートがあるでしょうか。
写真中央最上部の巨大コルネ?を右上して,高度を稼ぐルートです。かなりの高度になります。
今回は3ピッチ目まで。懸垂下降で,トンサイベイリゾートまで帰還。15時。
特に,今回はビレイディバイスが一つしかなく,シングルロープ60m1本で苦労を強いられました。
ロープの流れや懸垂下降を考えて,50m2本を推奨です。思い付きでマルチをやると大変です。
小屋の後ろにある壁を登りました。トポにはないルートも開拓されていました。いよいよアオナンへ戻る時間。
トンサイから見る景色。タイワンドウォールまで見渡せます。 |
最終日にふさわしい景色。アンダマンの美しさに,改めて魅了されてしまいました。
17時にアオナンヴィラホテルのスパへ。
ここのホテルは岩場へのアプローチに最適です。歴史のあるホテルで,過去に一度宿泊しました。
スパのホスピタリティーと技術は,おそらくアオナン随一。
最後にタイ料理で旅行の締めくくり。体調を崩していて,3分の2ほどしか食べられませんでした。
次回のブログでは,今回の旅行の総括をします。
0 件のコメント:
コメントを投稿