2016年1月20日水曜日

クライミングシューズ <整理編>

クライミングを真剣に始めて3年が過ぎました。未だにフリーの目標5.13には到達できていません(現状5.12d)が,クライミングシューズだけは増えてきました。


いま保有しているのはこの18足,廃棄した2足を含めると計20足購入しています。

いくらなんでも買いすぎか…反省しています…

私の足の実寸は26.2㎝です。上から順に…

<スカルパ> ブースティック 4足(39-1/2 が3足,41-1/2 が1足,後者はマルチ用)

この靴は花崗岩や凝灰岩で特に力を発揮します。著名なアルパインクライマーの間で定評があり,愛用者も多い靴です。強烈なターンインによるエッジング性能はピカイチ。欠点はソールが固いので足裏感覚にかけること。ゆえにスラブが登りにくいこと。ヒールフックも微妙です。しかしながら,この靴が一番のお気に入りです。

<スポルティバ> ソリューション 4足(すべて38-1/2,新型3足,旧型1足)

この靴はコンペ上位入賞者が多数愛用している,言わずと知れた名作中の名作です。人工壁,外を問わず使えるオールラウンダー。外で使うときは日和佐やタイのプラナンなど,かぶった壁に限定しています。強烈なダウントゥが前傾壁で力を発揮します。欠点はスラブ。ヒールカップがしっくりこず,やや浮いてしまうのも難点。

<スポルティバ> パイソン 2足(すべて37-1/2)

コンペクライマーでも愛用者の多い靴です。スポルティバのホームページにあるよう,サイズは小さめ推奨です。ソリューションより1インチ下げています。きつい状態で暫く履くことで,自分の足に馴染ませる靴です。足裏感覚は絶妙で,滑りやすい岩でのフリクション性能やヒール&トゥフックの性能はピカイチです。欠点はロングルートでの足よれ。中級者から上級者向きではないでしょうか。

<スポルティバ> ミウラー 1足(37-1/2)

外でのクライミングではベストセラー。だれもが絶賛する靴です。サイズ選びですが,すぐにブカブカになるので,やや攻めるくらいでいいと考えます。スラブ,フェースはもちろん,岩質を問わず全てに及第点が出せる靴です。尖ったトゥ部分の形状がシンクラックに強いのも特徴。欠点はどれも平均的で突出した部分がないこと?

<ファイブテン> ドラゴン (US 8-1/2)

購入したのはいいけど,まだ数回しか使っていないシューズ。備中や帝釈など,滑りやすい岩を攻めるために購入しましたが,私の力では使いこなせていません。ボルダリングで使用するつもりです。

<スポルティバ> TCプロ 1足(40-1/2)

クラック専用シューズ。ソールがとにかく堅い。くるぶしを守ってくれる点や,クラックに足をねじ込んでも安心感がある点など,クラックだけでなくマルチにも使用できます。この靴は大きめのサイズで履くことが推奨されていますが,39-1/2あたりでよかったなと後悔しています。

<ファイブテン> ハイアングル 1足(US 7-1/2)

備中・帝釈峡など,石灰岩最強と聞いて購入しました。かなり攻めたサイズで,いまジムで履いて靴を足になじませているところ。外での出番はまだありません。

<スポルティバ> ジーニアス 1足 (39)

日本で販売する前に海外から手に入れました。サイズ選びに失敗。38でよかったです。ソールが柔らかいので,ソリューションよりも攻めた方がいいです。それほど履いていませんが足裏感覚は抜群で,「ノーエッジ」により親指と壁の距離がとても近く感じます。

<ファイブテン> スパイア 1足 (US9)

はっきり言って出番はありません。サイズ選びを間違えて,大ききすぎです。とても柔らかいソールで,エッジング性能は厳しいです。どこで使えるのか正直分かりません。錫杖岳の左方カンテなど,5.9くらいまでの簡単なマルチでは使いましたが…。

<ファイブテン> チームVXI 1足 (US 6-1/2)

Mi6ソールを使用している特殊なシューズ。ソールの性能には定評がありますが,使いこなすのがとても難しい。とても柔らかい靴で,ルートクライミングなどロングルートには全く使えません。ボルダリング専用シューズで,ヒールフックの性能もいまいち。スメアリングやスメッジングでここ一番の時に「緊急的に」使う靴だと理解してます。

<スカルパ> インスティンクトVS 1足(39-1/2)

この靴を絶賛しているトップクライマーは大勢います。とてもいい靴だと思います。ヒールフックはソリューションより安定感があります。花崗岩の5.13のいくつかは,このシューズで登りました。砂岩のルートで何度か使用しましたが,硬すぎて岩を弾くような感じがします。

※最後に,リソールについて。いままで3回リソールに出しましたが,性能は新品状態より落ちていました。特にパイソンについては性能がガタ落ちでした。そういった理由でリソールはしないようにしています。

2 件のコメント:

  1. 参考までになんですが、足の実寸は何cmか教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます。登山ショップで計ってもらったときは26.2㎝でした。

      削除