2016年1月12日火曜日

日和佐の岩場 (1)

2016年1月10日(日)~11日(月)

兵庫県から徳島県へ。


明石サービスエリアから見る明石海峡大橋。運転の疲れが吹っ飛びます。

<10日(日)>
日和佐の岩場に14時到着。1日目は,たった2時間のクライミングでした。


10月中旬の土日は貸し切りでしたが,今回は大勢のクライマーがいました。やっぱりみんなで登るほうが楽しいです。

宿泊先は「薬王寺 温泉宿坊 薬師会館」です。

一泊2食付き温泉ありで3980円。ふるさと割でずいぶん安く泊まれました。


部屋が広い!


基本的なアメニティーもあり。


夕食会場。


夕食メニュー。薬師温泉は最高でした。部屋で仕事をして12時就寝。

<11日(月)>

日の出。朝5時30分起床。


折角だからと宿主から勧められた,薬王寺での朝のお勤めに向かいます。


寒い!


6時から30分間,正座をしてのお勤め。身が清められました。


境内から見る夜明けも素敵です。

さて,いよいよ日和佐の岩場へ向け出発です。


9時30分岩場到着。昨日よりは人数が減っているようでしたが,20名以上のクライマーで賑やかでした。


殆どのラインにヌンチャクがかかります。


何度来ても美しい岩場です。


仕事の疲れも吹っ飛びます。

今回はマトリックス(5.12d)に取り付きました。


第1核心は,右ヒールフックから悪いホールドを二つ取り,右手ガバへのデッドポイント。

第2核心は,左手アンダーポケットから右手ピンチ,左手カチ,右手を寄せて左手ガバを取るところ。

第3核心は,アンダーガバから右足ニーバー,右手サイドカチ,左でカチ,さらに左でポケットへのデッドポイントで解決。

第4核心?の上部は気合あるのみでした。

<今回登ったルート>

マトリックス(5.12d) 5回 RPならず
岬巡り(5.12b) RP失敗 2年前RPして以来
ラビリンス(5.10d) MRP
カノープス (5.10b)  MRP
潮騒エクスタシー(5.10b)  RP

0 件のコメント:

コメントを投稿