2016年1月17日日曜日

烏帽子岩 (1) <ボルト脱落事故>

2016年1月16日(土)

朝から昼過ぎまで仕事があり,14時に烏帽子岩に到着。20名ほどクライマーがいました。


ゴールドフィンガー(5.10a),タイムトンネル(5.10a)でアップ。

その後,新ルートの目玉おやじ(5.12a/b)へ。

ヌンチャクをかけながら3pin目まで到達,3pin目のヌンチャクにロープをかけました。

その後,ビレイヤーに「テンション」をコールして体重をかけると,ボルトが吹っ飛びました。(ボルトの破損ではなく脱落)


写真左上が2pin目,中央上部が4pin目。その間に3pin目がありました。


吹っ飛んだボルト。このネジで固定されていたようです。

写真のカラビナは,このボルトに残置してあったものです。

2pin目で止まったため,辛うじてグラウンドフォールは免れ,怪我はありませんでした。

このルート「目玉おやじ」の上部には不安定な岩が多く,ボルトも不安定なようなので登攀自粛でもいいように思います。

<その後,登ったルート>

ジャスティス(5.11a)MRP

ラマーズ(5.12b)RPならず

おじいちゃんのドタドタ落ち(5.11a) MRP


ラマーズはムズイ!3pin目クリップの後,両足を上げるのがポイントで,足さえ上がれば何とかなりそうでした。


16時には誰もいなくなり,貸し切りに。気温は2度まで下がり,かなり寒い烏帽子岩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿