2016年5月6日金曜日

瑞牆山(1)

2016年5月3日~5日

ゴールデンウィークを利用して,山梨県瑞牆山へ行ってきました。

平山ユージさん,安間さん,楢崎さん,海外のワールドカップ出場クライマーなど,有名人にたくさん出会えて嬉しかったです。


3日夜から4日朝まで雨の予報でしたが,結果的にクライミングに影響はありませんでした。

雨予報のため宿泊先はリーゼンヒュッテへ。とてもいい宿でしたが,料理が野菜中心でクライマーにはきついかな。朝風呂が好きなので,朝に入れない点も残念でした。

今回はカサメリ沢コロッセオへ。狙うは「トップガン」5.13aです。

この広い空間にルートは左側1本のみ。スケールがすごい。
 初めてみた時はすごい傾斜だと思いましたが,日和佐の岩場やじゃろう岩に比べたら普通でした。


「シドニー」5.9でアップ。取り付きまで行くのが大変でした。終了点クリップが悪いので,気軽には取りつけないかな。


3日はトップガンへ4便出しました。最終的に,第1ランジの成功率は1割くらい。第2ランジは5割以上といったところ。

「トップガン」5.13a

フォールすると壁から離れて元に戻れません。ジムでしっかり練習して取り付けば,狙いやすい課題だと思います。

第1ランジは両手ポケットですが,右手も左手も甘い!ジャミングしてやっと体を固定することができるくらいです。左手のポケットはらせん状で独特の持ち方が必要でした。

飛び出す瞬間にジャムった指の皮が持っていかれ,右手人差し指と中指がズタズタになりました。あー痛い。

4日はボルダー。山形エリアへ。「穴契約社員」3級をOSできました。


「デールクラック」3級は5撃くらい。スタートの仕方を変えたら楽勝でした。

クラックは腰の位置を右にするか左にするかで,大きく難易度が変わるようです。

「童子岩」9級の課題

5日もコロッセオ。「トレビの泉」5.10aでアップ。「トップガン」5.13aは2便のみ。指がズタズタで登れなくなりました。

コロッセオは11時過ぎから日陰になり,風が強いので寒かったです。暖かいコセロック周辺へ移動。

納涼岩「トラバント」5.9と,姐御岩「ぞうりむし」5.11aをMOSして終了。この2つの課題は最高に面白かったです。

ぞうりむしMOS。過去最高に面白い。

特に「ぞうりむし」はおすすめ。オフウィズスとハンドジャム,ハングが楽しめ,適度なランナウトでスリリングです。

ぞうりむし。オフウィズスから。

増冨の湯につかって帰宅。インター近くで富士山がきれいに見えました。


インター近くの台湾料理店。安くて量が沢山!



次の瑞牆は5月下旬になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿