2015年3月24日火曜日

日和佐の岩場(1)

2015年3月21日(土)~22日(日)

徳島県の日和佐の岩場へ行ってきました。丹波篠山からM氏,F氏,阪神からO氏とやまおとこの4人です。

アプローチは約40分です。

アプローチ分岐点での景色

右側が切れ落ちた斜面で,その先は断崖絶壁です。慎重にトラバースします。

アプローチは悪い。

岩場に到着。ドーム内にクライムダウンします。ボルダー10級くらい。落ちると大けがをします。

バックステップでクライムダウン。

日だまりエリアにザックを下ろし,準備完了!


アップは「潮騒エクスタシー(5.10b)」にて。Mu氏,OSに成功しました。

快適なルート。

フェース好きのO氏は,「のぼれたいやきくん(5.10c)」にチャレンジ。やまおとこは一度登っている課題だったので,ヌンチャクをかけました。途中,ホールドが欠けてフォールしました。

日和佐の岩場は岩が取れやすい。

アップが終わり,F氏とドーム内へ。「ラジャラウト(5.11d)」に1回トライするも,失敗。核心のムーブを探りました。

その後,「パピヨン(5.11b)」へ。下部のハング越えに癖があり,上部のハンドジャム,フィンガージャムに苦しめられました。2回目でRP。


F氏は「岬めぐり(5.12b)」へ。2回目でRP!おめでとうございます。

やまおとこも去年RPしました。

やまおとこは「甌穴群(5.11d)」へ。なんと一撃!


核心での必殺ムーブが有り,それを使うと5.11aくらいになります(笑)

甌穴群(5.11d)

カンテなしであれば5.12bとのこと。次回挑戦します。


暗くなる前に下山します。帰りは25分ほどで下りられました。

さて,2日目。えびす浜キャンプ場でのテント泊は快適です。


Mu氏が2日とも朝食を用意してくれました。とても美味しかったです。


分岐点へ。


今日は日だまりエリアへ直接下りました。これまた危険きわまりない。


到着!

太平洋に癒されます。

アップはおなじみの「潮騒エクスタシー(5.10b)」。クールダウンでも使いました。


今日は昨日よりも天気がいいです。「ラジャラウト(5.11d)」に3回挑戦しました。ワンテンであえなく撃沈。宿題になりました。

F氏はなんと3回目でRP!核心での2カ所あるクリップを1回してクライムダウン,その上もクリップして遙か下まで降りてくるという荒技で登りました。あれはまねできない・・・。

日和佐は涼しいタイといった感じで,最高のクライミングが楽しめます。

スポルティバ「ジーニアス」いいです!

「ラジャラウト(5.11d)」の核心では悪いカンテを持ち,左足を遙か先の左側へ持って行きます。そして,体を水平にすると楽になります。あとは,キョンさえ極まれば楽勝。

楽しかった時間も終わりに近づきます。下山もかなり危険です。

絶対に落ちられない。

帰りはえびす洞温泉へ。


食事は「ひわさ亭」にて。


このお店は日和佐でもっとも美味しいのではないでしょうか。

シーズン最後の蠣。

ドッかぶりのクライミング,温泉,海の幸を楽しんで,最高の2日間が過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿