2015年2月23日月曜日

錫杖岳 敗退

2015年2月21日(土)

関西のクライマー二人で,錫杖岳に行ってきました。目標は2ルンゼダイレクト。

前日20時に京都集合,24時に道の駅上宝に着きました。気温が高く,ひるがの高原や乗鞍高原でスピードを落とさずに済んだため,たったの4時間でのアプローチです。

25時就寝,3時50分起床。

この日は快晴との予報なので,数パーティー入山していると思いきや,我々を含めて2パーティーだけでした。もう1パーティーは,1ルンゼを目指していたようです。


登山道入り口に新しい看板が設置されていました。前回来たときもあったはずですが,真っ暗で気づきませんでした。

登山届けを出さないと,罰則規定が適用され5万円以下の過料だそうです。

登山道をアプローチして30分ほどで先行パーティーが引き返してきました。ラッセルが酷いので敗退するとのこと。残されたのは我々二人のみ。


もう少し先までさらに1時間ほど行ってみましたが,ワカンをはいて膝あたりまで,所によっては胸まで沈みます。尾根まで出るとさらに深くなると予想されるため,このままだと取付きに着くのは昼以降。2ルンゼ完登は難しいと考え,敗退することにしました。

やまおとこは大盛りイカ焼きそばのせいで吐き気との戦い,パートナーは右膝を壊していることも敗退の原因です(^^;;

錫杖岳前衛壁では5分おきに上部から雪崩が起きており,特に1ルンゼと2ルンゼは登れる状態ではありませんでした。

アプローチで引き返す判断は,間違いではなかったと思いますが,強いパーティーなら昼までアプローチに時間がかかっても,どこか取付くんだろうな。

錫杖から転戦するときのいいゲレンデ,どこかないものでしょうか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿