2015年2月12日木曜日

ペツル ノミック

ペツルのノミックです。冬の御在所や錫杖など,ミックスクライミングには最適なアックスです。

ノミックの悩みどころはアックスを支点とするときです。カーブがきついので,スタンディングアックスビレイや,雪面にアックスを埋め込む支点構築において,難点があります。

アックスを支点とする山登りをする場合は,クォークやサミテックあたりがいいと思います。

ノミックには,ハンドグリップにセルフビレイを取るための穴がありますが,手と干渉するのが不満でした。

そこで,スピッツェ(石突)を六角レンチで取り外し,内部の穴に4mmアクセサリコードを忍ばせました。

N氏のアックスを参考

これでグリップ時のストレスから少し解放されると思います。

ダブルフィーシャーマンズノットで
結束したコード。緩んでこないように
テーピングで巻いてもよい。

次に,ノーマルアックスのままでは滑りますし,アックスが冷たくなってしまうので,自己融着テープを巻き付けました。

奮発してペツルのテープ。1個約1000円なり。


シャフトすべてに巻くためには4個必要です。

巻き方は,このホームページを参考にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=2pk4wUuHgIQ&feature=youtu.be

安い融着テープに比べて,格段に断熱性とグリップ性が高くなりました。同時に,出費も高くなりました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿