2016年12月19日月曜日

日和佐の岩場(4)

2016年12月17日(土)18日(日)

二日間の日程で日和佐の岩場へ行ってきました。

2日間とも快晴で,暖かく穏やかな一日でした。


1日目は8時40分に兵庫県発。13時30分岩場着。

まずは「潮騒エクスタシー」5.10Bでアップ。

土曜日は2パーティー,日曜日は4パーティー。

気軽に取りついたら,なんと1P目をクリップした直後に右手甲をザックリと負傷。

アップで負傷という恥ずかしい目に…

出血と痛みがそこそこありましたが,クライミングを続行。

「MATRIX」5.12Dにヌンチャクをかけ,2トライで終了。

今回の宿は「うみがめ荘」にしました。


1泊朝食付きで,気兼ねなく泊まれて,朝に風呂が入れる安い宿を探した結果,ここしか見つかりませんでした。


外観や内装は古いですが,部屋はリノベーションされていて綺麗でした。

夜はお決まりの「ひわさ屋」へ。阿波尾鶏とカキを頂きました。

これを食べに日和佐に来ているといっても過言ではない

 朝食はバイキング。下記写真以外のメニューも豊富で,味もまあまあでした。


「うみがめ荘」入り口付近で,ウミガメを見学することができます。

家で飼っている亀の10倍以上の大きさ。

2日目は10時過ぎに岩場着。アップをせずに「MATRIX」5.12Dへ。

以下,ネタバレしたくない方は,見ないようにしてくださいね。

下から核心1,2,3

3トライするも,宿題になりました。無念。

核心は4か所あるように思います。

1か所目は,ボルダー5級程度の右手デッドポイント。

2か所目は,ボルダー3級程度のトラバースムーブ。

3か所目は,ボルダー2級程度のカチからポケットホールドへのデットポイント。

4か所目は,ボルダー4級程度の最上部のフェース。

3か所目の1手が止まらず,悔しい結果となりました。

それ以外は100%に近い精度でムーブができました。


日和佐の岩場は,竹添氏のルートとそれ以外で,グレード感覚が大きく違っているように思います。

 「サウダージ」と「MATRIX」を早く終わらせて,「DEEP IMPACT」に取り組みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿