2016年12月11日日曜日

名張「屏風岩」(1)

2016年12月11日(日)

この日は,4人で帝釈峡「花子岩」に行く予定でしたが,パートナーの足の具合が悪いとのことで,急きょ中止に。

そこで,丹波のYさん,Fさんグループに参加させていただきました。

名張というと超激辛エリア。以前5.11Aでグラウンドフォールして以来。

グラウンドフォールした時は,クライミング1年目で,フェースの5.11ノーマルが登れる位の時でした。

当時はフェースとクラックの,グレード感覚の違いすら分かっていませんでした。

まずは,「屏風岩」右側のエリアでアップから。

「Crack Baby」5.7 を登るFさん

Fさんはこの後,リードで見事レッドポイントされました。

続いてYさんの「モスラパワー」5.11C。

この日2トライ。要80mロープ。

私もいつか登ってみたいルートに入れました。

Fさんの手作りケーキ。

私がトライしたのは以下4本。すべて一撃&ノーテン。

「Crack Baby」5.7
「名張入門」5.9
「マシュマロマン」5.10A
「マシュマロマン」トップロープ回収便 

順手と逆手のフィストを学びました。

「マシュマロマン」では,フィストジャミングが全くできず,大苦戦。

ハンドジャム,レイバック,パーミング,クリンプ,プッシング,アームバー,ステミング,フットジャム,エッジング,スメッジングなど,持っている技術を総動員しました。

1トライ約1時間かかりました。体感5.12ノーマルの疲労度。名張の5.10A,恐るべし。

最後のトップロープトライでは,フィストジャムのやり方が分かり,10分程度で超簡単に登れました。

ジャミングができるかできないかで,疲労度や体感グレードが,天と地ほど違うことに驚きました。

次回は「パンドラ」5.11Aをやります!


帰りは名張の湯へ。いい温泉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿