2016年6月13日月曜日

クライミングのための指のケア

アウトドアのゲレンデで登るのとインドア、どちらが楽しいかといえばアウトドア。しかし、効率よくトレーニングをするのであればインドアだと思っています。

ということで、最近はパンプ大阪や姫路グラヴィティリサーチで、リード練習をしています。リードに強くなるのであれば、週3回は登り込みたいところです。

話は変わりますが、クライミングを初めて1年半くらいの頃、慢性的な指の痛みに苦しんでいました。当初はアイシングをしていました。しかし、アイシングには賛否両論があり、効果なし・逆効果とする意見もあるようです。今ではしていません。

今は指や関節の痛みへの解決法として、サプリメントを服用しています。当初はこれを使っていました。


iHerbの商品。グルコサミン、コンドロイチンに加え、MSMが添加されています。グルコサミンやコンドロイチンの効果には賛否両論がありますが、MSMの効果はある程度認知されているようです。

しかし、この商品、値段は安いですがアレルギー体質の自分には合いませんでした。背中や足、お尻が強烈にかゆくなります。

そこで、現在はDNSのJointを使っています。


これを服用して1年、アレルギー反応もなく、関節の痛みを感じたことは殆どありません。連日のトレーニングで追い込んでも、痛みが緩和されているのを実感できています。

しかし、欠点はやはり値段だけ!高い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿