2015年1月27日火曜日

冬期錫杖岳 左方カンテ

2015年1月24日(土)~25日(日)

前夜10時に西宮名塩発,深夜3時に道の駅上宝に到着しました。今回はやまおとこ,Y氏,Mu氏,Mi氏の4人です。

朝6時に目覚ましをしていたにも関わらず,起きたら7時前になっていました。そのため,土曜日はショッピング&ボルダリングジムに変更することに(笑)

エスケープルート「カモシカスポーツ」へ。品揃えがすばらしい。
ボルダリングジム「Edge and Sofa
明日の錫杖岳のことを忘れ,13時から18時まで5時間みっちり登りました。5.14&四段クライマーのMi氏の強さにいい刺激をもらいました。途中,Y氏がジムに現れセッションに参加することに。寝不足の体にむち打たれ,翌日の錫杖岳登攀に暗雲が立ちこめました(^^;;

翌日,またしても寝不足ながら朝4時に駐車場を出発しました。


6時45分,取付きに到着です。


昨日に続き,晴れ間が見えてきました。登攀準備を整えて,いざ出発。


1P目はY氏リード。快適なピッチでサクサク距離を伸ばします。


2P目もY氏リード。ハング越えがやや難しいピッチです。買ったばかりのヘキセントリックが腰に光ります。


3P目。やまおとこリード。離陸してピクナルにたち,エイリアンとナッツで固め取りしました。その後,左側のクラックを選択することにしました。クラックには極小カムやナッツなどで慎重にセットします。やっとこさ核心を越えたところで,不意にフォール。カムが一つ吹っ飛び,スタート地点に戻ってきてしまいました。

クラックを越えた後,雪かきをしながら直上。ホールドが見えず,ピックが抜けてしまいました。
Y氏にリードを交代。3P目は途中で右へトラバースするようですが,直上してしまいルートに戻れなくなりました。そこで敗退決定。細い立木だったので3本まとめて捨て縄をセット,下降しました。3回の懸垂下降でスタート地点に帰ってきました。


自分の未熟さを思い知った登攀となりました。冬壁の経験を積んで,またリベンジしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿