2015年1月19日月曜日

御在所岳中又 ミックスクライミング

2015年1月18日(日)

大山北壁をソロ登攀する予定を大雪で急遽変更。御在所岳の中又ミックスクライミングに変更しました。

今回のメンバーはやまおとこ,M氏,Y氏,I氏の4名です。御在所岳の駐車場に8時到着。すでにたくさんのクライマーが来ており,駐車場はいっぱいで,少し下がった場所に駐車しました。


冬の御在所に来たのは4回目ですが,これまでで最も雪が多かったです。


藤内小屋を経て,ようやく藤内壁と前尾根が見えてきました。ここまで1時間弱。


一般道との分岐でハーネス,アイゼンを装着し,中又を目指します。腰下くらいのラッセルとなりました。


中又へのアプローチ。うっかり落ちると奈落の底へ。


藤内小屋から30分ほどで中又取付きにつきました。


4人パーティーなので,やまおとこ&Y氏,M氏&I氏にに分かれて登りました。やまおとこパーティーはクラックのルートを狙って登り,M氏パーティーは中又アイスクライミングルートを進みます。


1P目。左のクラックを狙いました。プロテクションは10センチアイススクリュー2本のみ。7・8㎝ほどしか入らず,最後の5メートルはノープロでした。落ちたら大けがをしそうでした。Ⅳ級。


M氏パーティーの2P目。薄い氷の弱点を狙って進みます。


やまおとこ2P目。大山北壁の装備しか持ってきておらず,ストレートアックスと平爪のため,1P目と2P目はリードをお願いしました。

写真右のベルグラを素通りし,ワイドクラックへ向かうY氏。アイゼンとグローブで登るのは至難の業で苦労していました。唯一OSできなかったピッチ。やまおとこはフォローにもかかわらず,3テン入りました。要キャメロット#6。抜け口が悪いです。5.9くらい。


3P目。やまおとこリード。抜け口のハングが楽しい。Ⅴ級。


4P目。Y氏リード。雪稜登り。Ⅲ級。


5P目。やまおとこリード。雪稜+アイスクライミング。Ⅳ級。


5P目終了点。立木(檜)でとりました。


5P目終了点より上部。ここを登って終了したかったのですが,時間切れ。次回の楽しみにとっておきます。


6P目。懸垂下降をするため,立木へのトラバース。


2回の懸垂下降を経てとりつきへ。1回目の懸垂下降ではトラブル発生。ブッシュ帯をつっきたのと,懸垂下降支点が作れなかったのでフォールラインを少し外れたため,ロープの回収に30分ほどかかりました。タイブロックで何とか回収できました。まっすぐ降りてアバラコフが正解だったかもしれません。


御在所からは伊勢湾が見渡せます。美しい景色に癒やされました。


0 件のコメント:

コメントを投稿