2017年3月20日月曜日

立川渓谷ボルダー@徳島県

今日は1年ぶりくらいのボルダーとして,初めての徳島県「立川渓谷」ボルダーに行ってきました。

本当は静岡県の「城ケ崎」に行きたかったのですが,「ディープインパクト」5.13C が16日(木)に終わるとは夢にも思わず,日和佐で宿を予約していたので徳島県に行きました。

18日(土)の「日和佐の岩場」は無人,19日(日)は10人以上のクライマーでいつもより賑やかでした。この日はトレーニングとテーマを決め,ドームの課題を順に登りました。

20日(月)は11時ごろ「立川渓谷」着。既に駐車場は残り一台でした。

写真左の踏み跡から岩場へアプローチする。

岩場には約8,9名ほど取り付いていました。それにしても暖かい岩場。


「鳴滝」の綺麗な岩とは違って,日和佐の岩場と同じような色をしています。


面白そうなトラバース課題。


ハイボルダーですが,簡単なクラック課題もあります。

上部で落ちたら病院行き?

下の写真の岩は,命の危険を感じるほど高い!さすがに取り付けませんでした。

2階建ての家くらいの高さ。

今回はエンクラなので,簡単な課題を3つほどトライ。


フキノトウも咲いていて,春の訪れを感じました。


話は変わり,岩場近くの「一休茶屋」へ立ち寄ることに。

ヘルシーな食事がたったの450円。地元の食材のみを使った美味しい食事を,絶景を見ながら堪能できます。


その後,「月ヶ谷温泉」で汗を流しました。お湯といい景色といいコスパといい,100点満点の素晴らしい温泉でした。


徳島県はやはり素晴らしい県だと,再認識しました。

これからは4月上旬まで,人工壁でのリードとボルダーのトレーニングにシフトします。もちろん,息抜きで岩場に通うつもりではいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿