2017年3月17日金曜日

日和佐の岩場(5)5.13C RP

2017年3月16日(木)

加古川のSさんご夫妻からお誘いを受け,日和佐の岩場に行ってきました。

日和佐の岩場は,気温が15度以下で湿度が60%以下,そして風の強い日がベストですが,3月に入って条件が悪くなってきました。


そんな中,3月16日(木)はすべての条件を満たすコンディション。


今回も「ディープインパクト」5.13Cへ取り付きました。

「ディープインパクト」は110度壁を10m登り,7mのルーフ,6mの130度壁を登り,最終フェース3mを登る課題で,薄被りが得意な自分にとって最も苦手な傾斜でした。


ルーフの入り口から終了点までガバが何一つもなく,最も苦手なピンチとスローパーが連続する課題でした。

しかし,憧れのクライマーが初登者であり,苦手を克服したいという思いで,この課題に今年1月下旬から取り組み始めました。


ムーブ探りで約15トライ,レッドポイントトライで約20トライかかり,心底苦労しました。

このルートに取り組み始めたころは,腕・肩・腹筋・背筋・足など全身が筋肉痛になり,右肩も痛めて大変でした。しかし,トライ後半では筋肉痛にならなくなり,体が慣れてきたのを実感しました。

トポに書いてある通り,生涯忘れられない一本になりました。

猫と遊ぶパートナー

登ることができたのは,支えてくださった方がいたのはもちろん,強風が吹き荒れる時も,最強寒波の時もビレイをしてくれた,パートナーがいたからにほかなりません。


日和佐では素敵なお宿にとまることができ,クライミングの大きな助けとなりました。

「まりちゃん」という猫

人懐っこい猫も遊びに来てくれました。


ロケーションの良さと課題の面白さは,自分にとってナンバーワンのエリア「日和佐の岩場」。


これからはトレーニングの場として,この岩場に帰ってきたいと思います。

友人が描いてくれました。

お世話になった方々に心から感謝しています。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿