2015年10月20日火曜日

堡塁岩

2015年10月19日(月)

午後から休みをもらって堡塁岩へ。14時,クライミング開始。

5.9+「サラマン」でアップ。ジャミングもバチ効きで快適。


次に,5.11b「スリーパーホールド」へ。堡塁では珍しい,スポートルート。

下部核心で2回失敗。3回目でRP。

下部は浅いカチをデッドで取る。

次に,5.11a「役者」へ。1回目でRP。このルートは5.11cでもいいと思いました。

第一核心を超えて一息。根性と気合が必要なルート。

ヒールフック,トゥフック,ジャミング,カム&ナッツ,マントル返しなどクライミングに必要な要素が詰まっています。

その後,中央稜のよくわからないフェースを登った後,5.11d「檜のフェース」へ。これはRPならず。

足の置き場もシビア。スポートルートながら辛い課題。

ハング上部のピンチホールドから後が極めて難しい。

いまだによく分かっていませんが,ハングすぐ上のピンチホールドをマッチし,ハイステップ。

このホールドを右手でアンダー気味に効かせて,左カチをデットする課題のように思いました。

堡塁岩はクライミングを始める原点になった場所。1年ぶりでしたが,楽しく登れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿