2017年11月7日火曜日

ドイツのボルダージム「BoulderWelt」

長い間日記を更新していませんでしたが、少しずつ再開していきます。

右肩~右肩甲骨の故障が酷く、クライミングから遠ざかっていました。

その間に、長期間で海外に行っていましたので、まずはドイツ編から。

ドイツのフランクフルトにある「BouderWelt」に行ってきました。


ジムへのアプローチはいたって簡単。フランクフルト中央駅から電車に乗り、「Preungesheim」駅で下車。徒歩20分ほどで到着します。

 
途中、「Climbing Center Frankfurt / Main」というクライミングジムを通り過ぎるため、間違えないようにしなくてはなりません。

ボルダーをするなら「Bouler Welt」、リードをするなら「Climbing Center Frankfurt / Main」と住みわけができています。

上級者エリア

とにかく広い!初心者が登るゾーンと中級者、上級者とお互いに競合しないように設計されています。課題の質もとても高いです。

中級~上級者エリア

あまりに広くてすべての写真を載せることができません。

課題の特徴としてはホールド感覚が遠いです。日本より遥かに遠い!

中級者エリア

トレーニングエリアもあります。キャンパスボードが高くて驚きました。

中級者エリア

日本のジムと違って、会員登録料がかからないので、気軽に行くことができるジムです。そもそも、会員登録料ってなんやねんって話ですが。

続いて、ドイツのミュンヘンにある同じく「BoulderWelt Ost」へも行ってきました。



ミュンヘンオスト駅から徒歩5分で到着します。ちなみにエスト駅にもこのジムの系列店があります。


このジムもめちゃくちゃ広いです。


日本より課題の感覚が広いです。ホールの距離感が日本と明らかに違います。


地球儀はこのジムのモニュメントかな?フランクフルトのジムにもありました。


2階のカフェエリアより撮影。


ここは初心者エリアです。


ドイツのボルダー人口はすごいです。昼間から大盛況でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿